るみなす通信2017-09-23

子育てで後悔していることは、第一子をおんぶしなかったことです。よく泣く子でしたが、おんぶせず泣かせっぱなしでした。二子や三子はカンガルーの袋ならぬ「背中」で大きくしたのに、、、お詫びを込めて、その子の子(孫)をおんぶしま Continue Reading →

るみなす通信2017-09-16

今回は台風の名前についての話題です。従来、米国が英語名(人名)をつけていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本を含む14カ国等が加盟は、2000年から北西太平洋 Continue Reading →

るみなす通信2017-09-09

11ぴきのねことあほうどり という馬場のぼるさんの児童書絵本が有ります。 このお話、自分自身も子供の頃読み聞かせで母に読んでもらって、好きで何度も 読んで欲しいとねだった記憶が有ります。 大人になって、娘が幼稚園の頃、図 Continue Reading →

るみなす通信2017-09-02

 先日、ホームシアターコンポーネントを買い替えました。10年ほど前に買った 機械の調子が悪くなったからです。5.1CHのDVDを観るときに威力を発揮します。 背面も合わせて5つのスピーカーと重低音を出すサブウーファーで臨 Continue Reading →

るみなす通信2017-08-26

 10数年前、近所にプール付きスポーツセンターができたのを機に苦手な水泳に挑戦しました。水中で息を吐き続け息継ぎで一気に吸い込む呼吸が、コーラスに良いかもと思いました。が、しかし、水をかき分けての息継ぎは 死にもの狂いで Continue Reading →

るみなす通信2017-08-19

8月20日に合唱コンクールに参加しました。 徒然なるままに、今回は食べ物を詠んだ俳句のご紹介です。 アジフライにじゃぶとソースや麦の秋   辻桃子 麦は初夏に熟すため季題は夏になります。美しい麦畑を見ながら豪快に食事をし Continue Reading →

るみなす通信2017-08-12

暑くて食欲がわかない時って有りますよね。 ウナギを食べたり、焼肉食べたり、夏バテに聞くお気に入りの食べ物って皆さん持ってると思います。 私はウナギなんですが、最近急にレバーペーストが食べたいと思ったら食べたくて仕方なくな Continue Reading →

るみなす通信2017-08-05

 今年も、小さな庭にミニトマトを植えました。今年は、品種を変えて、一本は 地植え、もう一本は鉢植えにしました。ひと房に10個以上実り、大豊作でした。 同じ品種ですが、地植えは鉢植えに比べ3倍以上も収穫がありました。もうす Continue Reading →

るみなす通信2017ー07ー29

ぬか床は2度失敗していますが、孫に食べさせたいと押入れから常滑焼のかめを引っ張りだしました。10年前に虫をわかすというおぞましい経験をしているので、まずは勉強会に参加しました。夏目家の糠みそというビデオを観たり、元家庭科 Continue Reading →

るみなす通信2017ー07-22

皆さんは「共感覚」という言葉をご存じでしょうか。聞き慣れないこの言葉を知ったのは、つい最近の永澤先生のボイストレーニングでした。ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚も生じさせる一部の人に見られる知覚現象で Continue Reading →