るみなす通信 2021年

るみなす通信2021-12-25

等圧線の練習が始まり日本語の歌い方について先生からの指導がすごくわかりやすいですね。

おかげで方向性がつかめたと思いました。

きっと練習に出ている団員のみんなもそう思っているのではないでしょうか。

これが録音してみると尚よくわかるし、修正の仕方もわかって楽しいです。

癖になっているダメなところはとにかく繰り返して修正するしかないなと思います。

曖昧母音にすることで音が弱くなるわけではないというところが難しいですね。まだまだ私も研究練習必要です。

練習出られてなくてわからないよーという団員は周りの団員に教えてもらったり、時間があれば練習の録画を見てほしいです。

過去の自分の歌い方がダメだった理由がよくわかるのでした。


うちの長女に「歌う時に言葉で何を気を付けているの?」ときいたら「言葉のニュアンス」と言っていました。

これって先生の話と同じですね。


それでは本日のるみなす通信です。

◇本日の練習

 2021年12月25日(土)18:00~21:00 瀬谷公会堂講堂

 練習曲 等圧線より「等圧線」 (「からだ」も少し歌ってみました。)

クリスマスということで「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」

 小久保先生にご指導いただきました。

 久しぶりにピアノ伴奏で清水新先生にお越しいただきました。

 コロナ禍でもルミナスが上手になっているとお褒めの言葉をいただきました!


◇連絡事項

清水先生より

 清水先生ご出演のコンサートの案内がありました。(チラシ配布)

 ①ブラームス「ティークの美しきマゲローネによるロマンス(全15曲)」

 2021年12月27日(月)18時開場19時開演 杜のホールはしもと チケット3000円 配信チケット2000円

 出演 ピアノ清水新 バリトン山本萌 朗読外崎広弥

 配信チケットは12月28日23時までの販売で、1月12日23時まで視聴できます。

 当日行けない方は配信で聴いてみてはいかがでしょうか。

 ②大井健&清水新 ニューイヤージョイントライブ

 2022年1月7日(金)18時開場18時半開演 豊洲シビックセンターホール チケット一般6000円


◇次回の練習

 1月8日(土)18:00~21:00 保土ヶ谷公会堂

 小久保先生、清水先生がいらっしゃいます。

 等圧線の2曲目「からだ」を中心に練習する予定です。1曲目「等圧線」も練習します。

るみなす通信2021-12-18

気がつけば今年も残り僅か

今週末はクリスマス


今月からまたルミナスで

歌える事を嬉しく思います


休団中も、練習のYouTubeを

視聴しながら

あたかも会場でメンバーと一緒に

練習に参加しているような

錯覚を覚えて(?)楽しんで

いました


これが無かったら

休団しているとルミナスからどんどん遠ざかってしまうような気がするので

YouTube配信は本当にありがたかったです

スタッフの皆様、ありがとうございます


実は、今月からもう1つ、日中に練習している合唱団に復帰しました

そこでは、アルトが人手不足の為

私はアルトを歌っています(^з^)

そのお話はまた次回…


それでは今週のるみなす通信です


●今回の練習

12/18(土)18:00~21:00

栗田谷中学校

等圧線より「等圧線」


●次回の練習

12/25(土)18:00~21:00

瀬谷公会堂

練習曲等圧線より「等圧線」

小久保先生

清水先生

るみなす通信2021-12-11

今回からラインベルガーに代わって、等圧線の練習になりました。

小久保先生にご指導をいただきました。

かなり詳しく和声の部分を見ていただきました。


「予測が足りない」

「自分で歌って正解かどうかわからない音はハモらない」


上記のコメント通り、ハモるには、声帯などフィジカルな部分の前に、

まず脳で音を予測(識別)する必要があるのだと思います。



◆今回の練習

 2021年12月11日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 等圧線 より 等圧線

 小久保先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2021年12月18日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 等圧線 より 等圧線

 小久保先生にご指導いただきます。

るみなす通信2021-12-05

録音お疲れさまでした。

とくにリモート班(撮影班)、コロナ対策班、会場係のみなさんの多大なる貢献に感謝いたします。

自分は歌っただけですが、終わった後に演奏会をやったかのような達成感がありました(疲労感も)。


録音後に、小久保先生からコメントを頂きました。


コメントの内容を自分なりに解釈してみると、

いまの時代に、ラインベルガーのミサを演奏する理由の一つとして、

その背後にある象徴性(音楽の美しさ)を感じとり表現することにあるのかな、と。


おそらく、ただの模倣ではない何か。


音楽という芸術に対する投げかけというか、考えるきっかけを与えてくれたのだと思いました。


◆今回の練習

 2021年12月4日(土)18時から21時 サンハート(旭区民文化センター)

 Messe in G op. 151 より 全曲(公開用の録音を行いました)

 小久保先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2021年12月11日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 等圧線 より 等圧線

 小久保先生にご指導いただきます。

るみなす通信2021-11-27

コロナの感染が落ち着いて、街に活気が戻り、もうすぐクリスマス。今年は社会的にも変化の多い年で、個人的にも仕事もプライベートもいろいろあって、今年を漢字一文字で表すなら「変」だなと考えている今日この頃です。


コロナの新顔が出ているというニュースもあります。感染対策をとりながら、リアルで歌い続けたいものです。


それでは、本日のるみなす通信です。


<本日の練習>


2021年11月27日(土)18時~21時 瀬谷公会堂


練習曲:Messe in G op.151(ラインベルガー)


小久保先生、永澤先生のご指導により、全曲練習し、最後にステージに上がって、通しで歌いました。


<次回の練習>


12月4日(土)18:00~ サンハート


小久保先生のご指導で、Messe in G op.151(ラインベルガー)の公開用、録音です。

るみなす通信2021-11-20

今回はリモート練習(お楽しみ企画)でした。

当日参加できず、後で録画を見ました。


小久保先生が参加されていたので、先生練かと焦りましたが、

飛び入りで参加されていたようでした。


詩の内容に関する議論(詩の背景、鉛筆の種類など)が

とても興味深いと感じました。


◆今回の練習

 2021年11月20日(土)19時から21時 リモート練習

 等圧線 より F


◆次回以降の練習予定

 2021年11月27日(土)18時から21時 瀬谷公会堂

 Messe in G op. 151 より 全曲

 小久保先生、永澤先生


るみなす通信2021-11-13

今回は旭公会堂での練習でした。

換気休憩をはさみつつとはいえ、三時間みっちりの練習はひさしぶりだったため、

後半はバテましたが、いいハーモニーで、思う存分歌えてスッキリしました。


さて、先日、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが99歳で逝去されました。


たまたま昔テレビで見たときに、ステーキを召し上がっている姿がとても印象的でした(ビールも)。

とくに赤い肉(フィレ、モモ、ランプなど)を食べることを好んでいたようです。


実は日野原重明さん(ご存じ、長寿のお医者さん)も肉好きとして知られていました。


生涯現役を貫いたお二方が肉好きだったというのは、一考に値するかもしれません。


◆今回の練習

 11月13日(土)18:00~21:00  練習(旭公会堂)

 Messe in G op. 151 より 全曲

 小久保先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2021年11月20日(土)19時から21時 リモート練習

 等圧線 より F