るみなす通信 2024年

るみなす通信2024-04-07

桜の開花とともに、花粉症シーズンの終わりが見えてきました。栗田谷中の桜、満開でしたね。夜桜もなかなかいいですね。人混みのないルミナスだけの桜を愛でながら帰りました。来年もこの桜を見られますように。


<本日の練習>

2024年4月6日(土)

「この星で」の全曲、お祭りマンボ、雨、おお美しい夜

小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


<次回>

日時 2024年4月13日(土)18時から21時 

場所 あじさいプラザ

練習曲 フォーレ、リフレイン

小久保先生、永澤先生、清水先生にご指導いただきます。

⚪︎あじさいプラザは相鉄線瀬谷駅の駅前徒歩3分。改札出て右側、イオンの上です。会場は6時にならないと開きません。早めに着き過ぎると待つことになるので、6時少し前に着くのがおすすめです。

るみなす通信2024-03-30

今年は遅れている桜ですが、ようやく開花したようですね。

毎年この時期には、大学時代の新歓を思い出します。まだ肌寒い日でも、外堀の桜並木の下でお花見をしていました。今年の桜が満開になる頃には、気温も安定していると良いのですが。


<本日の練習>

2024年3月30日(土)

リフレイン音取り、あらかると通し


<次回>

日時 2024年4月6日(土)18時から21時 

場所 栗田谷中

練習曲 この星で(?)

小久保先生、清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2024-03-23

3月は別れの季節ですが、今年は、住み慣れた我が家と別れることになりました。新しい家に引っ越すにあたり、様々なモノを処分するのが大変で。モノの情念に飲み込まれそうになります。引越し先の新居を楽しみにする余裕は、まだ全然ありません。


<本日の練習>

2024年3月23日(土)お祭りマンボ、あやつり人形劇場の音取り


<次回>

日時 2024年3月30日(土)18時から21時 

場所 栗田谷中

練習曲 20時まではリフレイン、それ以降はルミナスアラカルト全曲の練習(この星で もやるかもしれません。)

るみなす通信2024-03-16

今回の練習は、前回のフォーレと対照的に、人数の少ない練習でした。でも人数の少ない練習、音取りから徐々にハーモニーが整ってくる感じ、好きです。

<本日の練習>

2024年3月19日(土)あやつり人形劇場の音取り


<次回>

日時 2024年3月23日(土)18時から21時 

場所 青木小学校及び反町地域ケアプラザ(予定)

練習曲 あやつり人形劇場、おまつりマンボ(予定)

るみなす通信2024-03-09

フォーレの練習始まりました!70名規模の合唱、人の声っていいなあと改めて思いました。

アルトが2桁人数なのも入団以来初めてで、録音でもちゃんと聴こえている、と、妙なところに感激しています。次回以降も楽しみです。

小久保先生から懇親会でいただいた話の中に、(いい意味で)ルミナスっぽくない演奏だった、というコメントがありました。

参加されたメンバーそれぞれの持っているクセような部分が和らいで、ここは外せないという部分が重なり合った、ということなのかな、と思いました。

また、清水先生からは、今回の会場のピアノに響きのクセのようなものがあり、そのクセを演奏で何とかカバーできないか、ということを考えていたら、弾き間違いとなってしまった、とのことでした。


<本日の練習>

2024年3月9日(土)磯子公会堂

フォーレ全曲

小久保先生、永澤先生、清水先生にご指導いただきました。


<次回>

日時 2024年3月16日(土)18時から21時 

場所 栗田谷中

練習曲 あやつり人形劇場の音取り

練習後総会

るみなす通信2024-03-02

3月になって花粉も本格的に飛び始め、鼻水とくしゃみが止まりません。夜もくしゃみで目が覚めるので、慢性寝不足で、ぼんやりしてます。花のほころびはじめるいい季節なのに、毎年こんなで。耳鼻科でもらう薬を変えてみたり、お茶や食べ物を試してみたりしているのですが。いい対策をご存知の方、ぜひ教えてください。試してみたいです。


<本日の練習>

2024年3月2日(土)栗田谷中

『この星で』全曲

小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


<次回>

日時 2024年3月9日(土)18時から21時 

(団員は17時半集合)

場所 磯子公会堂

練習曲 フォーレ全曲

小久保先生、永澤先生、清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2024-02-24

コーラルフェストお疲れさまでした。聴きに来てくれた家人は全くの素人ですが、感想をきいてみました。攻めた選曲で、頑張って歌っている感じが伝わってきた、ピアノは迫力があって、歌は負けないように歌わないだなあと思った、とのことです。


専門家の先生からの講評は、メールでお知らせがありましたが、素人の観客の感想もそれはそれで自分には励みになります。


<本日>

2024年2月24日(土)コーラルフェスト本番


<次回>

日時 2024年3月2日(土)18時から21時 

場所 栗田谷中

練習曲 『この星で』の次の星以外の3曲

小久保先生、清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2024-02-17

次の星は最初音取りもリズムも難しく、歌えるだろうかと思いましたが、馴染んでくると癖になる曲です。かねてから疑問に思っているのですが、次の星の「あなた」は、ジョーカーの「あなた」と同じ人なんだろうか。皆さんはどう思いますか。


<本日の練習>

2024年2月17日(土)18時~21時 宮崎地域ケアプラザ

ヒスイ 次の星

小久保先生にご指導いただきました。


<次回>

2024年2月24日(土)コーラルフェスト本番です。

るみなす通信2024-02-10

練習後にいつもの中華屋さんに飲みに行きました。


いつも出てくるのはパリパリとビールばかりで

みな、次の店の話をしています。


それでも悪いことばかりではないと思います。

紹興酒を棚から取ってくれと頼まれたりするし

面倒くさくて楽しいことも起こるでしょう。

なんだか私は元気が出たのです。


私は安心して今夜も飲もうと思います。

次の店ではなくて

この店で


◆今回の練習

 2024年2月10日(土)18時から21時 青木小学校

 ヒスイ、次の星


◆次回以降の練習予定

 2024年2月17日(土)18時から21時 宮崎地域ケアプラザ

 ヒスイ、次の星

 ※楽譜は一通り持ってきてください

 小久保先生にご指導いただきます。

るみなす通信2024-02-04

練習前に、アルトの音取り自主練がありました。フォーレワンステージメンバーの方と一緒に練習しました。フォーレはソプラノが圧倒的に多いというお話をしたら、アルトは思いきり出しても大丈夫ですね、と反応された方がいて、頼もしいです。


<本日の練習>

2024年2月3日(土)18時~21時 栗田谷中

この星で 4曲目 次の星

フォーレのLibera me

小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


<次回>

2024年2月10日(土)18時から21時まで

前半 男声反町ケアプラザ、女声青木小学校

後半 青木小学校

あやつり人形劇場とヒスイの音取りをします。

るみなす通信2024-01-27

清水先生から

結構いい感じな気がする、次の練習の時に戻ってなければ、

というようなコメントをいただきました。


これは耳の痛い話だな、と思うとともに、ちょっとした心がけで

防げるのではないかな、と思いました。


練習に出て、次の練習まで何もしなければ、忘れてしまいます。。

(ヒトは忘れるようにできている)


ですが、次の日に10分ぐらい楽譜を眺めて思い出してみるとか、

録画を聞き流してみるとか、ほんのちょっとしたことで何かが変わるかもしれません。



◆今回の練習

 2024年1月27日(土)18時から21時 青木小学校

 フォーレレクイエム

 清水先生にご指導いただきました


◆次回以降の練習予定

 2024年2月3日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 次の星

 ※楽譜は一通り持ってきてください

 小久保先生、清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2024-01-20

人との出会いは縁であり運命であると思っていますが、自分とルミナスの出会いもそうでした。ルミナスのスタート時からの団員の方に、団と先生方との馴れ初めをお聴きする機会がありましたが、ルミナスと先生方との出会いも縁であり運命であると感じました。


出会ったことを大切に、これからも関係を育てていきたいと思います。


<本日の練習>

2024年1月20日(土)18時~21時 

この星で、1曲目から3曲目の練習

小久保先生にご指導いただきました。


<次回>

2024年1月27日(土)18時から21時まで

青木小学校

フォーレとおお美しい夜を中心に練習します。

清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2024-01-14

ニューイヤーコンサートお疲れさまでした。こんなふうに皆さんと舞台に立てるのは特別な高揚感があって、濃い時間を堪能しました。

ルミナスの団員でよかったと、心から思っています。


<本日の練習>

ニューイヤーコンサート本番


<次回>

2024年1月20日(土)

宮崎地域ケアプラザ

「この星で」の次の星以外の3曲を練習します。

小久保先生にご指導いただきます。

るみなす通信2024-01-06

今日の小久保先生はいつも以上にパワフルで熱いご指導でした。「雨」を歌っている時に、小久保先生の後ろに、高校時代の合唱の恩師が立っているのが見えました。指導方法も指揮の仕方も違うけれど、音楽への熱い想いは一緒ですね。先生40年ぶりの「雨」です、雨になって聴きに来てください。


<本日の練習>

2024年1月6日(土)18時~21時、栗田谷中

ニューイヤーコンサートの全曲

小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


<次回>

2024年1月13日(土)

ニューイヤーコンサート本番です。

楽譜や黒カバー、赤又は金の衣装をお忘れなく。