るみなす通信 2023

るみなす通信2023-12-23

小久保先生から、コロナ禍でのリモート練習はいろいろあったけれど、個人での音取りができていたのはよかったとのお話がありました。自分も、リアル練習できるようになり、家で歌う時間は減ったなあと感じていたので、年末年始には自主練しようと思っています。


<本日の練習>

2023年12月23日(土)18時~21時 

ニューイヤーコンサートの全曲

小久保先生にご指導いただきました。


<次回>

2024年1月6日(土)

場所 栗田谷中

時間 18時から21時

練習曲

ニューイヤーコンサートの練習。楽譜は全部持ってきてください。

小久保先生、清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-12-16

本日は年末で混んでいる横浜駅で所用があるので、つぶやきなしですみません。


<本日の練習>

2023年12月16日(土)18時~21時 

雨、瑠璃色の地球、次の星、おお美しい夜

清水先生にご指導いただきました。


<次回>

2023年12月23日(土)

場所 青木小

時間 18時から21時

練習曲

ニューイヤーコンサート、アラカルトステージの練習。楽譜は全部持ってきてください。

小久保先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-12-09

日曜日の朝、のんびり洗濯をしていたら、2階から体操服を着た子供が降りてきて、間に合わない!とラケットとシューズをつかんで飛び出して行きました。社会人になったのに、中学高校時代と変わらない風景です。変わらないのを喜ぶべきか悲しむべきか。いつも笑いのタネをまいてくれるのは間違いないです。


<本日の練習>

2023年12月9日(土)18時~21時 青木小

次の星、Sicut cervus 、おお美しい夜、雨、瑠璃色の地球

小久保先生にご指導いただきました。


<次回>

2023年12月16日(土)

場所 反町ケアプラザ

時間 18時から21時

練習曲

ニューイヤーコンサート、アラカルトステージの練習。楽譜は全部持ってきてください。

清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-12-02

昨日の夜は今季1番の冷え込みだったそうです。栗田谷中は寒いですが、輪になって歌った時に、隣の人と距離が近くて暖かい感じでした。人の体温の温もりを感じるのも、こんな機会ならではかと思っています。

灯油の管理は大変なので、ストーブなしでも過ごせるように、防寒対策に工夫したいところです。手が冷える時に肘にカイロを貼ると良いそうです。寒いヨーロッパの冬の教会で歌っているつもりになって、毛糸の帽子をかぶるのもいいかもしれません。


<本日の練習>

2023年12月2日(土)18時~21時 栗田谷中

前半はSicut cervus 。後半は男声、女声に分かれて、女声は ボイストレーニングとして、おお美しい夜 Sicut cervus の声の出し方を、永澤先生にご指導いただきました。男声は廊下でパート練習。


<次回>

2023年12月9日(土)

場所 青木小

時間 18時から21時

練習曲

ニューイヤーコンサート、アラカルトステージの練習。楽譜は全部持ってきてください。

小久保先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-11-25

たまたま自転車で近所の公園を通りかかったときに、


もみじがちょうど色づき始めたところでしみじみと短い秋を感じました。


ちなみに、「もみじ」という言葉は

「もみつ」(染料を揉みだす)からきているそうです。


冬になると、寒くなって日も短くなり、

葉を使って光合成すると採算が合わなくなるため、木は落葉させます。


で、できるだけ葉っぱから再利用できるものは回収して次の春に活かす、

ということで、葉の色を変えながら準備をしている、ということのようです。


◆今回の練習

 2023年11月25日(土)18時から21時 青木小学校、栗田谷中学校

 雨(水のいのち)、瑠璃色の地球


◆次回以降の練習予定

 2023年12月2日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 アラカルト(O schone Nacht、Sicut cervus)

 永澤先生にご指導いただきます

るみなす通信2023-11-18

おお美しい夜、ハーモニーの美しいすてきな曲ですね。ところで、るみ通のご案内に、ドイツ語の曲なのに、なぜ日本語の題名で書いているのか、理由は簡単で、ウムラウトがうまく出せないからです。スマホでちょこちょこ作っているので。スマホでも打てるよ、という情報があったら、教えてください。


<本日の練習>

2023年11月18日(土)18時~21時 宮崎地域ケアプラザ

おお美しい夜 Sicut cervus 


<次回> 

2023年11月25日(土)

場所 男声は栗田谷中、パート練習後に青木小に移動。女声は最初から青木小。

時間 18時から21時

練習曲

みずのいのち「雨」、瑠璃色の地球、Sicut cervus 、おお美しい夜 の音取り

るみなす通信2023-11-11

新しい方が2名も入られてうれしいです。平均年齢もかなり下がったのではないでしょうか。大人になっての部活動は、スタートの敷居が高めですが、家でも職場でもない第3の場所を持てるのが、とてもいいですね。自分はほぼいつも、仕事に切羽詰まっているので、ルミナスの夜は心の呼吸を整えるのにありがたい時間です。


<本日の練習>

2023年11月11日(土)18時~21時 青木小

Sicut cervus 、次の星


<次回> 

2023年11月18日(土)

場所 宮崎地域ケアプラザ

時間 18時から21時

練習曲

「おお美しい夜」の音取り

他の曲(この星で、Sicut cervus )もやるかもしれませんので、楽譜はお持ちください。

るみなす通信2023-11-04

本当は、この星での4曲目について思ったことを書きたいのですが、うまく言葉にならないので、聴いた印象と歌った印象の違う曲だと思うということだけ、書かせていただきます。自分一人ではこういう曲に出会えなかっただろうから、改めてルミナスに入ってよかったです。


<本日の練習>

2023年11月4日(土)18時~21時 栗田谷中

前半はSicut cervus  永澤先生にご指導いただきました。

後半は、男性は永澤先生のボイトレ、ボイトレ以外のパートはこの星での4曲目「次の星」の音取り


<次回> 

2023年11月11日(土)

場所 青木小

時間 18時から21時

練習曲 

この星での4曲目「次の星」

Sicut cervus 

小久保先生にご指導いただきます。



るみなす通信2023-10-28

20回定期フォーレクの1ステージメンバー募集がスタートしました。

他団体で誘いたい相手がいる方、ぜひこちらの応募フォームをシェアしてあげてください。

応募フォーム 


募集告知は下記でもやっています。


ルミナスWebサイト 


Twitter 


Facebook 


◆今回の練習

 2023年10月28日(土)18時〜21時 青木小学校

 この星でⅢ うまれかわる

 小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年11月4日(土)18時〜21時 栗田谷中学校

 前半はSicut cervus、

 後半は男声はボイトレ、女声はこの星で復習

 永澤先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-10-21

金木犀の爽やかな香りが漂い、過ごしやすい季節になりました。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋そして芸術の秋。

さまざまな楽しみのある季節でもあります。

さきほど舟和の芋ようかんをいただいたのですが、さつま芋が旬なのか、

いつもより美味しく感じました。

美味しいものを食べて「美味しい」と感じ、美しいものに触れて「美しい」と感じる。

忙しいとついおろそかにしがちですが、忘れないようにしたいものです。


◆今回の練習

 2023年10月21日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 この星で(全曲)

 小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年10月28日(土)18時から21時 青木小学校

 この星で

 小久保先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-10-14

今日はボランティア演奏で、戸部本町ケアプラザに行きました。歌謡曲を一緒に歌うのはもちろん、もみじやふるさとも歌ってくださる方がいて、楽しんでいただけた様子でした。アンコールのひとつの誓いも、きっと皆様の心に届いたのではなかろうかと思います。

スタッフの方からは、認知症でいつもは集中できない方が、集中して聞いていたというお話があり、うれしかったです。


<本日の練習>

2023年10月14日(土)15時半~17時半 戸部本町地域ケアプラザ

「うまれかわる」の音取り練習


<次回> 

2023年10月21日(土)

場所 栗田谷中

時間 18時から21時

練習曲 

「この星で」できれば全曲

小久保先生と清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-10-07

今日はボランティア演奏で、4年ぶりに新子安ケアプラザに行ってきました。一番前でつまらなそうにしていた男性が、歌謡曲になったら、口ずさんだり手ぶりがでたりして表情がでてきたのが印象的でした。全ての人に同じように届くとは限りませんが、そんな反応を見ると、また次も、という気持ちになれます。


<本日の練習>

2023年10月7日(土)18時~21時 栗田谷中

「ジョーカー」

小久保先生にご指導いただきました。


<次回>

2023年10月14日(土)

場所 戸部本町地域ケアプラザ

時間 ボランティア終了後、15時30分から

練習曲 

「この星で」の永遠と一日、ジョーカー、うまれかわる

るみなす通信2023-09-30

中秋の名月は見損なってしまいましたが、昨夜の帰りに月を眺めながら、秋だなあと感慨深かったです。今日の朝は沈む前の月が西の空に浮かんでいて、庭のススキがどこか風流に見えるのも一興。草取りをしない言い訳になっています。


<本日の練習>

2023年9月30日(土)18時~21時 栗田谷中

ボランティアの曲目

「この星で」の1曲目「永遠と一日」、2曲目「ジョーカー」音取り練習


<次回>

2023年10月7日(土)

場所 栗田谷中

時間 18時から


練習曲 永遠と一日、ジョーカー

小久保先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-09-23

新曲の「この星で」は難しくてなんだか馴染めないと思っていたのですが、今回の小久保先生の解説は目からウロコでした。特に、1曲目から4曲目は学生の1年生から4年生にあたると考えるとわかりやすいというお話は、とてもわかりやすく、曲自体への興味を喚起してくれました。その他のお話もおもしろいので、練習に出られなかった方もぜひYouTubeをご視聴ください。


<本日の練習>

2023年9月23日(土)18時~21時 青木小

ボランティアの曲目

「この星で」の1曲目「永遠と一日」


<次回>

2023年9月30日(土)

場所 栗田谷中

時間 前の使用団体の終了がずれるかもしれません。開始時間は、全体メールでお知らせがあります。


練習曲 ボランティアの曲、

永遠と一日、ジョーカーの音取り

るみなす通信2023-09-16

新曲の練習が始まっていますが、定期演奏会のことを一つだけ。

YouTube配信、ありがとうございました!!

実家の母は、もう聞きにくることはできないけれど、妹のスマホ画面を2時間ずっと見ながら、楽しんでくれたそうです。

馴染みのある沖縄の曲だけでなく、他の曲も良かったと、うれしい感想でした。


<本日の練習>

2023年9月16日(土)18時~21時 戸部本町地域ケアプラザ(男性は前半西前小コミュニティースペース)

「この星で」の1曲目「永遠と一日」の音取り

をしました。

ボランティアの曲目を練習しました。


<次回> 

2023年9月23日(土)

場所 青木小学校

時間 18時から

練習曲 「永遠と一日」、ボランティアの曲

✳︎2曲目の「ジョーカー」もやるかもしれません。

小久保先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-09-09

第19回定期演奏会も盛会のうちに終わり、新しい演奏会に向けて練習がはじまりました。


ひさしぶりのフォーレのレクイエムでしたが、あらためていい曲だなと感じました。

清水先生のご指導にもありましたが、強弱記号であったり、発音であったり

(lu のチェンバロ)、音符の長さやオーケストラとの関係など、いろんな要素が

含まれており、それは練習も長くなるな、と思いました。


さて、身の回りでコロナに感染したと聞くことが多くなりました。


いつどこでかかってもおかしくないですので、個人の判断にはなりますが、

よほどの理由がない限りは、ワクチンを接種することをおすすめします。



◆今回の練習

 2023年9月9日(土)18時から21時 青木小学校

 レクイエム ニ短調 op.48(フォーレ)

 清水先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年9月16日(土)18時から21時 戸部本町ケアプラザ(全体、女声)

  西前小学校コミュニティハウス(男声)

 この星で(永遠と一日)

るみなす通信2023-08-26

いよいよ演奏会です。エンジョイ・コーラス!


◆今回の練習

 2023年8月26日(土)18時から21時 瀬谷公会堂

 ゲネプロ(最終リハーサル)

 小久保先生、清水先生、永澤先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年8月27日(日)14時から 瀬谷公会堂

 演奏会本番


るみなす通信2023-08-19

最近職場で、朝ラジオ体操を始めました。

開始前にラジオ体操の歌が流れると、小学校の夏休みを思い出します。

毎日よく通ったなあということとともに、毎朝付き合ってくれていた子供会の当番のお母さん、大変だっただろうなとか、そんなことも考えながらの体操タイムです。

<本日の練習>

2023年8月19日(土)18時~21時 あじさいプラザ

練習曲 定期演奏会の全曲

小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


<次回>

2023年8月26日(土)

集合場所 瀬谷公会堂

時間 18時から

練習曲 定期演奏会のリハーサルです。


るみなす通信2023-08-12

長時間の練習、お疲れさまでした。

今日はお知らせが多いので(ネタがないのもありますが)連絡のみにさせていただきます。

コンサートまで、みなさま体調管理に気をつけて、腰や足や喉をケアして過ごしましょう。


<本日の練習>

2023年8月12日(土)13時~21時 瀬谷公会堂

練習曲 定期演奏会の全曲

小久保先生、永澤先生、清水先生にご指導いただきました。


<次回>

2023年8月19日(土)

集合場所 あじさいプラザ(最寄駅は瀬谷)

時間 18時から

練習曲 定期演奏会の全曲

小久保先生、清水先生にご指導いただきます。

*沖縄の衣装は不要です。当日に備えて洗濯やアイロンかけをして、しまっておいてください。

るみなす通信2023-08-05

暑い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

自宅の近くでは、明け方にヒグラシの鳴き声を聞くようになり、季節の移ろいを感じます。


さて、企画ステージでパーカッション(コンガ)をさせていただくことになりましたが、

いろいろ調べていると、これは歌にもつながる部分があるな、と感じております。


今回の練習でも、清水先生から符点や四分休符のリズムのとりかたについて

とてもわかりやすいご指導がありましたが、とくに裏拍のとりかたが重要だな、と思います。


裏拍を意識していると、曲に勢いやフレーズ感(輪郭)が出てきますし、

逆に表拍だけ意識している(裏拍を意識していない)と、

リズムが不安定(大雑把)になってぼやけた演奏になってしまいます。


右手で表拍を叩くときに、左手を右手の甲の上に置いておくだけで、

裏拍がとれるという練習方法があります。もしよかったら参考にしてください。


◆今回の練習

 2023年8月5日(土)18時から21時 反町地域ケアプラザ

 レクイエム 変ホ長調 op.84、沖縄の曲(花、涙そうそう、島人の宝)

 永澤先生、清水先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年8月12日(土)13時から21時 瀬谷公会堂

 小久保先生、永澤先生、清水先生にご指導いただきます。


るみなす通信2023-07-29

いよいよ定演まであと1ヶ月を切りましたね

若い頃は練習に参加しているだけで全曲暗譜出来たのに

最近は暗譜に

なかなかの労力が要ります

頑張らないと!


ところで、沖縄のリズムが「14:10説」というのがあるそうです


参考

「Schola スコラ・坂本龍一音楽の学校」


●今回の練習

7/29(土)18:00~21:00

あじさいプラザ

小久保先生、清水先生


「ひとつの誓い」

「女性詩人による三つのバラード」

「日本の四季めぐり」

沖縄ステージ全曲通し練習


●次回の練習

8/5(土)18:00~21:00

戸部地域ケアプラザ

小久保先生(19時~)、清水先生、永澤先生


ラインベルガー、沖縄ステージ中心に他の曲もやるかもしれません

沖縄ステージはこれから毎週

全曲通しての練習をします

楽譜は全て持って来てください

るみなす通信2023-07-22

合唱連盟からハーモニー夏号とカノン夏号が県連から届きました。
いつも情報量が多くて全部読み切れないのですが、今の合唱のトレンドがわかる雑誌です。
記事の内容を紹介します。
2023年5月20日に「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」が廃止されました。
合唱活動における感染対策も個人の判断に委ねられることになったそうです。
ルミナスコールもそのとおりの方針になりましたね。
「これから聴けるコンサート」のページに当団の第19回定演が載っています。
これを見て聴きに来てくれる合唱人がいてくれたらうれしいですね。
ソプラノ歌手による「喉にまったく負担をかけずによく響く声で歌う方法」という記事がありました。
みなさんにも読んでみてもらいたいです。(読みたい方にはお見せしますよ)
こういう内容を文章にするのって難しいですよね。
永澤先生のレッスン内容を文章化するのが難しいなーと思っているので、永澤先生が記事を書いたらどう表現されるのかなーなんて思いました。

それでは本日のるみなす通信です。
♪本日の練習
2023年7月22日(土)18時~21時 青木小学校
永澤先生
練習曲:ラインベルガーRequiem in Es op.84全曲
4グループに分かれて互いのパートを聴き合い関係性を意識しながら練習しました。

♪次回の練習
 2023年7月29日(土)18時~ 瀬谷区民文化センターあじさいプラザ
 小久保先生、清水先生
 ピアノ伴奏の曲を中心に練習予定


るみなす通信2023-07-15

企画ステージの通し練が行われて、いよいよ本番までカウントダウンの時期になってきましたね。

これまで仕事でも勉強でも目標に向かって頑張ったこと、誰にでもあったと思いますが、みなさんはどのような準備をされますか?

8月27日の本番まで残り6回の練習となりました。

現時点での達成度を自分で振り返って、目標のレベルまでどんな努力をするかを今プランしておけると良いと思います。

平日は仕事でヘトヘトで全然合唱のことなんてできないなあと思うけど、意識すれば、通勤途中に録音聴いたり、1日1曲練習するくらいならできるかも。

できるだけのことをして悔いのない本番を迎えたいです。

 

それでは本日のるみなす通信です。

<本日の練習>

2023年7月15日(土)18:00~21:10 磯子公会堂にて

小久保先生、永澤先生、清水先生

♪練習曲♪

沖縄ステージの通し練習(セリフ、動き含)「夕焼け」

日本の四季めぐり「夏の思い出」「ちいさい秋みつけた」「冬景色」

バラード「春」のSopのソロ決め

 

<次回の練習>

2023年7月22日(土)18時~21時 青木小学校

永澤先生がいらっしゃいます。

沖縄以外の曲を練習する予定です。楽譜はすべて持参ください。

 

青木小利用時の注意事項

入口の門扉が風で開いてしまうので、カンヌキをかけた状態にしておくようお願いします。


るみなす通信2023-07-08

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むしむしとした日が続いております。


私事ではございますが、先日第二子(長女)が誕生いたしまして、

妻が入院している間、長男の世話などで実家の母に手伝いに来てもらっています。


その母が、横浜のお土産を買いたいとのことで、

自分は家の近くのそうてつローゼンで売っているハーバーを薦めてみたのですが、

(ハーバーもいいけど)どうも「クルミッ子」がいいとのことでした。


結局オンラインショップで買うことになりましたが、なかなかの人気商品みたいです。


◆今回の練習

 2023年07月08日(土)18時から21時 青木小学校

 沖縄の曲、夏の思い出、春(ソロ、ゾリのある曲)

 永澤先生にご指導いただきました。

 団員総会


◆次回以降の練習予定

 2023年07月15日(土)18時から21時 磯子公会堂

 楽譜は全曲お持ちください

 ※沖縄衣装をご用意ください

 小久保先生、清水先生そして永澤先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-07-01

気がつけばもう7月…

家のベランダから富士山が

見えるのですが

今朝(7/2)、久しぶりに

天気が良くてきれいに

見えた富士山は雪が消えて

すっかり夏の山になっていました

8月の定期演奏会はもうすぐ

ですね♬


それではるみなす通信です


●今回の練習

7/1(土)18:00~21:00

栗田谷中学校

「ひとつの誓い」

沖縄ステージの全体を通しての確認をしながら練習

振り付け、ナレーション、三線、ピアノソロ、指笛、セリフも入れて

「花」「涙そうそう」「谷茶前」」「島唄」「島人ぬ宝」

アンコール「夕焼け」

「女性詩人による三つのバラード」


●来週の練習

7/8(土)練習18:00~19:40   総会19:40~21:00

青木小学校

永澤先生

沖縄のソロを決めます

他、楽譜は全曲ご持参ください


総会では

来年度年間活動計画

第20回記念演奏会について

役員選挙を行います


るみなす通信2023-06-24

今日のルミナスは

神奈川県合唱祭に出演してきました


他の合唱団からも今年は○年ぶりに演奏会を開催するとのアナウンスが多数あり、

合唱界も活気づいてきて

ますます楽しくなってきましたね


それでは今回のるみなす通信です


●今回の練習

6/24(土) 13:15~15:30

戸部本町地域ケアプラザで練習後

神奈川県合唱祭に出演しました

Cブロック(16:30~18:22の内、ルミナスの本番は17:24~17:31)

神奈川県立音楽堂

「ひとつの誓い」「島唄」


●次回の練習

7/1(土)18:00~21:00

栗田谷中学校

小久保先生、清水先生


沖縄の曲を中心に

またもしかしたら

他の曲もやるかもしれません♪

楽譜のご準備よろしくお願いいたします

るみなす通信2023-06-17

自転車を買いました。電動自転車です。横浜は坂が多くて、自分の脚力では普通の自転車は使えないと、いままで乗らなかったのですが、電動はすごいです。一気に活動範囲が広がりました。

瀬谷公会堂も自転車で行けます。

いつも自転車で練習にこられる清水先生ほか何名かの皆さまには、呆れられるかもしれませんが、電動でも運動になるくらい、平日は座ったままなので、少しは足腰の訓練になるかなと期待しています。


<本日の練習>

2023年6月17日(土)18時~21時 瀬谷公会堂

練習曲 ひとつの誓い、島唄、ラインベルガーのレクイエム

小久保先生にご指導いただきました。


<次回> 合唱祭です。

2023年6月24日(土)

詳細は配布されたプリント、連絡のメールでご確認ください。

るみなす通信2023-06-10

個人的に先週日曜日に伊勢原市民文化会館で行われた湘南合唱祭に行ってきました


リハーサル室とステージ上で

マスクの着用は自由で、その他は着用が義務でした

更衣室(コロナ前よりだいぶ広い)が用意され、着替えもOKでした


私が見た限り(全出演団体の2/3くらい聴きました)

本番ステージでマスクをしていた人はゼロでしたが

着替えをしていない団体が

半数くらいありました

意外だと感じましたが

着替えをしないメリットの方が大きいと

気づいたのでしょうか?


ルミナスでも練習、本番での

マスク着用は個人の判断に

任されることとなりましたが

気分的な解放感は大きいと

思います

今回の練習も活気づいて

きなような…


それではるみなす通信です


●今回の練習

6/10(土)18:00~21:00

栗田谷中学校


練習曲

「ひとつの誓い」「島唄」

永澤先生にご指導いただきました


●次回の練習

6/17(土)18:00~21:00

瀬谷公会堂

小久保先生

合唱祭の曲を中心に練習しますが

念のため他の楽譜も全部持って来てくださいね♪

るみなす通信2023-06-03

今回の練習は、コンサートの曲を全曲歌ってみよう!という試みでしたが、最後の沖縄ステージになる頃には声がかすれてきて、かなり疲れました。歌うって体力勝負だと改めて思いました。

音取りが不安、忘れている、暗譜できるのか?なと、さまざまな反省が渦巻く帰り道でした。


<本日の練習>

2023年6月3日(土)18時~21時 栗田谷中学校

練習曲 コンサート全曲

小久保先生にご指導いただきました。


<次回の練習>

2023年6月10日(土)18時~21時 栗田谷中学校

永澤先生に合唱祭の曲、沖縄ステージの曲のご指導をいただきます。

るみなす通信2023-05-28

紫陽花が咲きはじめる頃となりました。

気象庁によると、今年は夏までの間にエルニーニョ現象が発生する可能性が高い(80%)とのことです。

日本では、エルニーニョ現象の影響で冷夏になる可能性が高いとされています。

エアコンを変えたばかりなのですが、今年はあまり活躍の機会がないかもしれません。


◆今回の練習

 2023年5月27日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 レクイエム 変ホ長調 op.84(Communio、Agnus Dei)

 清水先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年6月3日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 ラインベルガー以外の曲

 小久保先生、清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-05-20

5月20日より、ルミナスでマスクしないで歌うことができるようになりました。(マスク歌唱が任意になったため)

私はルミナス以外ではすでにマスク無しで歌っていたこともあって、マスクをして歌うと苦しくて歌えない状態になりつつあったので、ルミナスで久しぶりに思いっきり歌うことができました。

マスクがないと

唇の可動域が広がるので、発語がしやすい。

鼻からも十分に息が吸えるし、口から十分に吐ききれるので苦しくない。

声を遠くに響かせる感覚がつかみやすい。

隣の人もマスクしてないので、隣の人の声が聴きやすい。

と思います。

(ちなみに今月は移行検証期間なので、来週は全員マスクすることになっています。)

 

それでは本日のるみなす通信です。

♪本日の練習

2023年5月20日(土)18:00~21:00 栗田谷中学校

練習曲 ひとつの誓い、島唄、春(女声詩人による三つの譚歌)、夏の思い出(日本の四季めぐり)

小久保先生にご指導いただきました。

 

♪次回の練習

2023年5月27日(土)18時~21時 栗田谷中学校

清水先生のご指導でラインベルガーのレクイエムをやる予定です。


るみなす通信2023-05-13


ルミナスでも、本日の総会で

今後の練習時、本番時でのマスク着用について話し合いが

行われましたが


昨年の10月に他の合唱団にて

本番のステージ上だけで

マスクを外して歌う機会があったのですが


本番の前までは

マスクを外して歌ったら

さぞかし気持ち良く歌えて

声の響きも良くなるだろう、

と期待大だったのですが

いざ、外して歌ってみたら

何だか特にたいした感動も

無く、他の人の声もそんなに

響いてくる訳でも無く

驚くほど、ほとんど変わらなかったのです

一緒に歌った人達も本番の後、誰一人マスクを外した事に関して話題にする人は

居ませんでした


もうみんな、マスクを

したままでその人の持つ最大限のパフォーマンスが出来るようになっているのだと思いました


案外、そんなものなので

マスクをするかしないかは

個人の自由で何の問題も

無いのではないかと思います


それでは、今回のるみなす通信です


●今回の練習

5/13(土)18:00~19:40練習

ラインベルガーAgnus Dei

清水先生にご指導いただきました

19:50~21:00団員総会

栗田谷中学校



●来週の練習

5/20(土)18:00~21:00

栗田谷中学校

小久保先生

ラインベルガー以外の

全ての楽譜をお持ちください


5/20と6/3は練習時のマスク着用は個人の判断で自由となります

5/27は基本的に全員マスク着用をお願いいたします

その後どうするかについては

6/10の役員会にて検証を行い

決定します

(これらも総会で決定)

るみなす通信2023-05-06

普段仕事でWordExcelを使っているけど、自己流でやっていてずっともやもやしていたので、解決したくて最近パソコン教室に通っています。今日はWord基礎講座の2回目受けてきました。今まで間違った使い方をしていたことがよくわかり、また普段使ったことのない機能を知れました。せっかく教わったので普段から使うようにして、当たり前に使えるようになりたいです。
歌も同じで、せっかく教えてもらったことを普段から意識して使って無駄にしないようにしたいです。先日永澤先生にプチ個人ボイトレ受けましたね。一人ひとり気を付けるポイント教えてもらったのを覚えていますか?ぜひ普段の練習でも意識して気を付けていきましょう

それでは本日のるみなす通信です。
<本日の練習>
2023年5月6日(土)18時~21時 栗田谷中学校
練習曲 ラインベルガーRequiem in Es Op.84より「Benedictus」「Agnus Dei
清水先生にご指導いただきました

<次回の練習>
2023年5月13日(土)18時~ 栗田谷中学校
清水先生とラインベルガーの続きを練習します。
後半は団員総会です。


るみなす通信2023-04-29

永澤先生のご指導で、曲によって声の出し方を変えるということにチャレンジしていますが、これがとても難しいです。練習の翌日は声が出なかったりして、普段使わない筋肉を使った後のようです。

練習のYouTube見直すと、先生のご指導で全体の音が変わっていくのがわかり、難しいけれどおもしろいです。

沖縄の歌の歌い方を復習しつつ、来週からまたラインベルガーで、また違う歌い方。どんなふうに声を出すんだったかな、体が思い出すのに時間かかりそうです。


<本日の練習>

2023年4月29日(土)18時~21時 栗田谷中学校

練習曲 沖縄ステージ 花以外の4曲

小久保先生、永澤先生にご指導いただきました。


<次回の練習>

2023年5月6日(土)18時~21時 栗田谷中学校

清水先生にラインベルガーのご指導をいただきます。


るみなす通信2023-04-22

たまたま夜テレビで見たのですが、NHK アカデミアという番組で、

久石譲さんが音楽の話をしていました。


音楽にもあまり詳しくない人にもわかるように、例えを使って説明されていて、

とてもわかりやすかったのと、音楽の三大要素の説明がなるほどと思ったので、

ここで紹介させていただきます。


音楽の三大要素とは、ハーモニー、リズムそしてメロディのことだそうですが、

それぞれ、ハーモニーが縦の空間軸、リズムは横の時間軸そしてメロディは空間軸

と時間軸をつなぐ記憶の役割と説明されていました。


作曲家の目線で、とてもシンプルでわかりやすい説明だな、と個人的には思いました。

(ミニマル・ミュージックの説明はちょっとよくわかりませんでした。。)



◆今回の練習

 2023年4月22日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 沖縄ステージ各曲(島人ぬ宝、島唄、谷茶前、涙そうそう、花)

 日本の四季めぐり(冬景色)

 永澤先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年4月29日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 沖縄ステージ各曲

 日本の四季めぐり

 小久保先生、永澤先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-04-15

家人が一足先に退職しました。第二の人生にやりたいことがあると、目をキラキラさせています。うらやましいです。

第二の人生、他人事のような気がしていましたが、もうすぐそこ。自分は何をしたいだろうか、と思う毎日です。


<本日の練習>

2023年4月15日(土)18時~21時 栗田谷中学校

練習曲 谷茶目、島唄

永澤先生に、ボイストレーニングと沖縄2曲のご指導いただきました。


<次回の練習>

2023年4月22日(土)18時~21時 栗田谷中学校

小久保先生、永澤先生にご指導いただきます。

ラインベルガー以外のどれかの練習をします。楽譜のご用意をお願いします。

るみなす通信2023-04-08

2020年4月7日に1回目の緊急事態宣言が出されてから

丸3年が経ちました

そして今回、久しぶりに青木小学校での練習でした

早く誰もが安心してマスクを

外して歌える日が来ると

いいですね


それでは今回のるみなす通信です


●今回の練習

4/8(土)  18:00~21:00  

青木小学校

♪ひとつの誓い

♪島唄

♪谷茶前

♪「日本の四季めぐり」より

冬景色


小久保先生にご指導いただきました


●次回の練習

4/15(土)  18:00~21:00

栗田谷中学校

永澤先生によるボイスチェック(男声と女声で前回受けていない人)

沖縄全曲と四季めぐりの

楽譜をお持ちください

るみなす通信2023-03-25

詩というのは面白いもので、一度読む(歌う)と、いままで気づかなかった世界が

見えてくることがあります。


小久保先生に朗読してみましょうと言われて、改めて気づかされたのですが、

「春」の中にこんな言葉がありまして、


 みんな忘れずに芽をふき出した朝

 親しいものがいちどきに訪れた

 輝かしい恵みの春だもの


ちょうどいまの時期、桜とか辛夷(こぶし)とか、街路樹の新芽だったりを見かけると、

みんなが示し合わせたように、一斉に花や芽をだすのはこういうことなんだな、と見えてきます。


いままで素通りしていた味気ない景色が、そんな風に見えてくるので、やはり不思議なものです。


よく見ていないと気づかない、そんな繊細な観察眼と独特の感性、そして生命力や力強さを感じさせる素晴らしい詩だな、と思いました。


◆今回の練習

 2023年3月25日(土)18時から21時 あじさいプラザホール

 ひとつの誓い、夕焼け、女性詩人による三つの譚歌(バラード)

 沖縄ステージ各曲(谷茶前、花、涙そうそう、島人ぬ宝)

 小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年4月1日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 レクイエム 変ホ長調 op.84

 清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-03-18

先日、初めて体組成計を購入しまして測定してみました


その結果、筋肉量が多く

基礎代謝量も多いと出て

体内年齢は実年齢マイナス15歳でした


仕事でけっこう重い物を

持っているからかな?


歌うことにとっては

どういう数値だと良いのかしら???


それでは今週のるみなす通信です


●今回の練習

3/18(土)  18:00~21:00

栗田谷中学校


前半は3~4人ずつ廊下に出て

永澤先生のボイトレレッスンを受けました

歌うのは3~4人一緒と

1人ずつの両方やり、個々にアドバイスをいただきました

(今回は女声のみ

男声はまた今度のお楽しみ♪)


同時進行で

安井技術委員長の指揮で

「花」「涙そうそう」を練習しました


後半は全員で永澤先生の

指揮で

「花」「涙そうそう」「島人ぬ宝」を練習しました



●次回の練習

3/25(土)18:00~21:00

あじさいプラザホール


相鉄線瀬谷駅南口

イオンスタイルのビルの

エスカレーターで3階に上がってください


小久保先生、清水先生にご指導いただきます


「女性詩人による三つのバラード」と沖縄全曲の楽譜を

ご用意ください

るみなす通信2023-03-11

永澤先生のボイストレーニングによって、歌がどんどんよくなっていくのがわかりました。

録画していただいたものを見直してみて、なかなか言葉にはできない部分もありますが、

いくつかのポイントにまとめてみました。


・声帯のこと

 高音になるほど、声帯を後ろの下の方に引っ張る(両手を合わせてイメージする)


・鼻(息の送られていく場所)

 送った息が抜ける、自分の音を外側から聞く【OK】

 息が口(顔)の中に残る、自分の音を内側から聞く【NG】


・音の感覚を上下に広げる(床と天井)、幅を狭くしない(床を上げない)


・下降形の歌い方(のぼっていくように歌うこと)


個人的には、声帯の話がとても参考になりました。次回の練習も楽しみです。


◆今回の練習

 2023年3月11日(土)18時から21時 戸部本町地域ケアプラザ

 沖縄ステージ各曲(花、涙そうそう、島人ぬ宝、島唄)

 永澤先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年3月18日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 沖縄ステージ各曲

 日本の四季めぐり

 永澤先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-03-04

球春到来。3月4日にZOZOマリンスタジアムで行われたオープン戦に行ってきました!

今年はようやく2年ぶりに声出し応援解禁となり、思い切り選手の応援歌を歌うファンの声が響いていました♪

私は新しい選手の応援歌の予習をしてこなかったので全然歌えなくてちょっと悔しかったです。なんでも予習が大事ですね。


それでは本日のるみなす通信です。

◇今回の練習

2023年3月4日(土)18:00~20:45 宮崎地域ケアプラザ

<練習曲>

「ひとつの誓い」 

女性詩人による三つの譚歌「花こそは心のいこい」「天空歌」「春」

「花~すべての人の心に花を~」「涙そうそう」「島人ぬ宝」

小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


◆次回の練習

2023年3月11日(土)18:00~ 戸部本町地域ケアプラザ

永澤先生にご指導いただきます。

どの曲をやるか決まっていませんので、全ての練習曲の楽譜を持参してください。

るみなす通信2023-02-25

きびしい寒さの中にも梅の花を見かけることが多くなり、

もうすぐ春なんだなあ、と季節の移ろいを感じます。


先月末に、Amazon のセールで安かったもので(二千円ぐらい)、

以前から興味のあった譜面台を買ってみました。


以下に実際に使ってみた感想をまとめてみました。


良い点

・楽譜を持たないので、良い姿勢で歌える(腕や肩があまり疲れない)

・楽譜を忘れた人に楽譜を見せやすい


悪い点

・やや重い(ペットボトル二本分ぐらい)

・楽譜に書き込みにくい(譜面台が安定しない)


楽譜を持つことから解放されるので、これは個人的にはおすすめです。

自分の買ったやつは、持ち運びにやや重いですが、おそらくもっと軽い

譜面台もあると思います。


◆今回の練習

 2023年2月25日(土)18時から21時 栗田谷中学校

 女性詩人による三つの譚歌(バラード)

 沖縄ステージ各曲(花、涙そうそう)

 小久保先生、清水先生にご指導いただきました。


◆次回以降の練習予定

 2023年3月4日(土)18時から21時 宮崎地域ケアプラザ(多目的)

 女性詩人による三つの譚歌(バラード)

 沖縄ステージ各曲

 小久保先生、清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-02-18

本日19日、みなとみらい大ホールでコーラルフェストがありました。ルミナスは大トリでした。

響きに包まれる感覚は、他にはない特別な時間で、終わったばかりの今は、多幸感で酔っているようです。

明日には反省とか次への目標とか、いろいろあるのでしょうけれど、今夜はこのまま幸せに眠りたいと思います。


<今回の練習>

2023年2月18日(土)18時~21時 栗田谷中学校

練習曲 ラインベルガーのレクイエム 

小久保先生にご指導いただきました。


<次回の練習>

2023年2月25日(土)18時~21時 栗田谷中学校

女性詩人による三つの譚歌(バラード)」

沖縄ステージ各曲

小久保先生、清水先生にご指導いただきます。

るみなす通信2023-02-11

いよいよ来週2/19(日)は

コーラルフェストですね


昨年10月にリニューアルオープンして

新しくなった横浜みなとみらいホールで歌えるのが

楽しみです


公式ツイッターの情報(2月3日ツイート)によりますと

今のところ一般のお客様も無料で入場できるそうです


それでは、今回のるみなす通信です


●今回の練習

2/11(土)18:00~21:00

栗田谷中学校

小久保先生にご指導いただきました


練習曲

「ひとつの誓い」


ラインベルガー

Requiemから

Introitus

Kyrie

Offertorium

この3曲をコーラルフェストで

歌います


●次回の練習


2/18(土)18:00~21:00

みどりアートパークホール


JR横浜線、東急田園都市線、東急こどもの国線

長津田駅北口から徒歩4分


●コーラルフェスト当日

2/19(日)13:00~

栗田谷中学校で練習後、

15:25  現地集合

本番は17:05~の予定です

るみなす通信2023-02-04

るみなす通信送るのすっかり遅くなってしまいごめんなさい。

日曜日から徐々に体調不良になり、執筆する元気がなく、今日になってしまいました。

月曜日まで全然食べられずゴロゴロ横になって丸1日過ごして、火曜日の午前になりようやく座っていられるようになりました。

こんなことになるなら、土曜日帰ってすぐに書いておけばよかったな、と宿題を忘れた小学生のような心境です。病み上がりなので今回はこんな文章で許してください。

 

それでは本日のるみなす通信です。

<今回の練習>

2023年2月4日(土)18時~21時 栗田谷中学校

練習曲 「ひとつの誓い」「ケセンテ」「春(女性詩人による三つの譚歌)」

 

<連絡事項>

・第19回定期演奏会の日程と会場が決まりました!

 2023年8月27日(日)瀬谷公会堂となります。

 

<次回の練習>

2023年2月11日(土)18時~21時 栗田谷中学校

小久保先生がいらっしゃいます。

練習曲 ラインベルガーのレクイエム 1Introitus2Kyrie4Offertorium(コーラルフェストで演奏します)


るみなす通信2023-01-28

知人の話です。バレエを観に行ったそうです。森下洋子さん主演のロミオとジュリエット。

森下さんは普段は腰が曲がったおばあ様だそうなのですが、舞台に上がると、本当に少女のようで、若い才能のある団員に囲まれても一際輝いていてオーラが違うと、感心していました。

一つのことを極めた方ならではかもしれません。

そこまではとても行きませんが、何か、例えば歌うことを、ずっと続けていきたいものだと思いました。


<本日の練習>

2023年1月28日(土)18時~21時 栗田谷中学校

練習曲 ラインベルガーのレクイエム 4 Offertorium

清水先生にご指導いただきました。


<次回の練習>

2023年2月4日(土)18時~21時 栗田谷中学校

女性詩人による三つの譚歌(バラード)

るみなす通信2023-01-21

永澤先生の練習で教えていただいた数々の事柄を次回再現したいですよね。

練習のときにできた気分になっていても、自分が本当にできているのか疑うべきだと思い、久しぶりに自分の歌を1フレーズずつ録音して復習してみました。

音取音源とか聞きながらとかではなく、ただ歌って録音して聴くだけ。

結果、出てはいけないところが出ていたり、つなげるべきところがつながっていなかったり、、反省点たくさん。

うまくできてないところが明白になって自分の気を付けポイントがわかりました。

気を付けてやってみていい感じに歌えた録音が録れるとちょっとうれしい。

今年度のルミナスの目標の「歌心をもとう!」に一人ひとりが近づける方法になるかも。

みなさんも是非やってみてください。

 

それでは本日のるみなす通信です。

<今回の練習>

2023年1月21日(土)18時~21時 栗田谷中学校

練習曲 ラインベルガーのレクイエム 1Introitus2Kyrie4Offertorium

永澤先生にお越しいただきました。

 

<次回の練習>

2023年1月28日(土)18時~21時 栗田谷中学校

清水先生がいらっしゃいます。

練習曲 ラインベルガーのレクイエム 1Introitus2Kyrie4Offertorium(コーラ

ルフェストで演奏します)

るみなす通信2023-01-14

1月から信長貴富作曲の「女性詩人による三つの譚歌(バラード)」の練習に入りました。

楽譜の冒頭の解説文に「女性が生きづらい時代(それは現在も続いていると思いますが)の中で詩作を続けた3人の詩人には、共通する力強さが読み取れるのではないかという思いもあります」と作曲者が述べています。

それを踏まえて改めて詩を読むと、たしかに「私」の意思を強く感じます。

まだやっていませんが3曲目の「春」は辛い苦しい悲しいときに励まされる詩ですね。こういう前向きな詩にとても共感できます。

歌で合唱でどう表現できるか、これからの練習が楽しみです。

 

それでは本日のるみなす通信です。

<今回の練習>

2023年1月14日(土)18時~21時 栗田谷中学校

練習曲 「ひとつの誓い」「天空歌」「花こそは心のいこい」「夕焼け」

小久保先生、清水先生にご指導いただきました。

 

<次回の練習>

2023年1月21日(土)18時~21時 栗田谷中学校

永澤先生にご指導いただきます。

練習曲 ラインベルガーのレクイエム 1Introitus2Kyrie4Offertorium(コーラルフェストで演奏します)




るみなす通信2023-01-07

明けましておめでとうございます


本日は今年最初のルミナスの練習でした


ルミナスの今年度の目標は

♬もっと歌心(うたごごろ)を持とう!


だということを

昨日(1/7)、技術委員長からいただいた全体メールで知ったのですが(^ー^;)


これが実に奥が深く、なかなか難しいのです…


10年ちょっと前に

声楽の個人レッスンを

受けていたことが有るのですが

一生懸命、予習して

まず、歌詞だけを読んで

意味も調べて(イタリア歌曲集の中の曲です)

楽譜に書いてある強弱記号や

音楽用語も読んで、わからない用語は意味を調べて

youtubeで参考になりそうな

演奏を視聴した上で

自分はこう歌うんだ、

とイメージを持って

いざ先生の前で歌うのですが


その時の先生いわく

自分がこう表現しよう、

と考えた事の25パーセント

位しか聴いている人には

伝わらないものだそうです


それでは

今週のるみなす通信です


●今回の練習


1/7(土)18:00~21:00

栗田谷中学校

小久保先生、清水先生に

ご指導いただきました


「女性詩人による三つのバラード」より

「花こそは心のいこい」


「日本の四季めぐり」全曲


●次回の練習


1/14(土)18:00~21:00

栗田谷中学校


小久保先生、清水先生に

ご指導いただきます


「女性詩人による三つのバラード」より

「花こそは心のいこい」の復習と

2曲目の「天空歌」にも入りますので

各自予習をお願いいたします


アンコールで歌う

「夕焼け」も練習します